ウチレキ。 スタッフブログ

スタッフブログ

はじめまして!

2022年03月22日
日常

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ウチレキ。を運営するPrigraphy株式会社の代表で行政書士の八重樫と申します。

 

ウチレキ。のコンセプトに関してはホームページの各所でご説明していますので、そちらをご覧ください。

 

ここでは、「どんな人間がやっているのか?」という疑問にお応えし、簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

趣味は「城跡巡り」です。

以上、簡単な自己紹介でした。

 

いわゆる「城属性もちの歴史マニア」でございます。

 

単なる家系図作成にとどまらず、家の歴史を様々な角度から調査する弊社のサービスは、趣味と実益を兼ねた事業となっております。

 

最初の写真は、数年前に訪れた松前城ですが、その入り口には次のような家紋がありました。

 

 

はい。有名な「丸に割菱(武田菱)」ですね。

真ん中の菱紋は甲斐武田氏に用いられている家紋です。

 

このことからも、松前城の城主であった松前氏(蠣崎氏)は、武田氏と関係がある、さらに遡ると清和源氏の流れを汲む家だということがわかります。

 

城跡の楽しみ方は他にもたくさんあります。

私は天守、櫓、石垣、堀などの遺構を楽しむことが多かったのですが、この仕事を始めることになり、城主の歴史やルーツも気になるようになりました。

 

私も絶賛自分のルーツを調査中です。

皆さんも自分の名字の由来やルーツを調べてみませんか?

UCHIREKI Staff Blog